みやぶろぐ
ピアノ教師MIYAの音楽な毎日♪合唱団の伴奏をしたり、たまにコンサートで弾いたりしています♪

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして



プロフィール

MIYA

Author:MIYA
岩手県沿岸在住。
ピアノ教室を主宰しています。
気が向いたときに書くので更新不定期です。
コメントは受け付けておりませんのでご了承くださいね。ごめんなさい。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



フリーエリア



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



カウンター



フリーエリア






4月15日

東日本大震災から1ヵ月余りが経ちました。
幸い、私にも家族にも被害はありませんでした。
以前のブログでお友達になった方々からご心配のお電話、メールを頂きまして、本当にありがとうございます。
私は元気ですのでご安心ください!!

今日から、古巣?FC2に戻って、ブログを再々スタートします。
以前のFC2での記事は削除しちゃったけど、アメブロでちょこっと書いていた分は引越ししてきました。
コメントは・・・ごめんなさい。受付しません。そういう設定できるのかな?
以前のお友達の方はメールで変わらぬお付き合いのほどをお願いいたします。

4月11日、震災から一ヵ月、黙祷。
あまりにも酷い惨状です。まだまだ、瓦礫がいっぱいです。
私の住んでいる地区には被害がありませんが、市内でも海岸近くのお宅では家屋倒壊や床上浸水がありました。なくなられた方も3名いらっしゃいます。お隣の野田村では、たくさんの方が犠牲になられました。
ご冥福をお祈りいたします。





1月26日

合唱の練習へ。

先週から信じがたいことがあって、わりきれないというか、もやもやもしているし、実感もわかない状態のまま練習会場へ。

駐車場でメンバーのSさんと一緒になる。先週の出来事を教えてもらい、会場の建物に入ると、合唱団代表と会った。詳しい事情を聞く。人のプライバシーに関わることだから、何が起きたかは詳しく書けないが、合唱団にとっての非常に大きな出来事が起きた。これからのことを考えるといろんな意味で不安だが仕方が無い。

「人生って何が起きるかわからないものよ。私たちだって、いつどうなるか」

メンバーの一人のオバサマが言った。

そうだなあ・・・。

いろいろ考えさせられた。



1月12日

合唱団の今年最初の練習日♪

昨年からお悔やみが続いている当団・・・。メンバー本人が亡くなったり、だんなさんが亡くなったりで、なんとなくがらんとした感じ。

来月の生涯学習発表会に向けての練習。私は本番出られなくなってしまったので、今日の伴奏はいつも指揮していらっしゃるT先生がやってくださった。

私はやることがなくウロウロしていたが、まだ音がわからない部分があるから一緒に歌ってほしいと言われたので、久しぶりに歌う。一緒に歌いながら聴くと、いろいろな問題点が、はっきりわかってくる。

これらが今年の課題だけど、メンバーの年齢を考えるとどこまでできるのか・・・・などと考えながら練習終了。

う~ん・・・・。



1月8日(土)

あけましておめでとうございます。


この日から今年のレッスンが始まりました。

3月に発表会を控え、半分以上の生徒が発表曲が決まっていたので、お正月休み中もきちんと練習できていたようです。

冬休みも楽しんでいるようだし。良いことです!

ピアノの練習は毎日のことですが、メリハリが大事だと思います。毎日猛練習だと続きません。遊ぶときは遊ぶ!それが、練習を頑張るエネルギーになると思います。


自分の練習は・・・・というと、来月の音楽グループのコンサートでJAZZを弾くので、選曲しないと!

今年はJAZZもクラシックも両方頑張りたいと思っています☆



12月30日(木)

うちの教室の卒業生の短大生Mちゃん(ピアノ専攻)が遊びに来てくれました。

定期演奏会のDVDを見せてもらいました。

ドビュッシーの「花火」、難曲ですがよく弾けていました。成長を感じ、嬉しくなりました。

来年4月からは、私と同じ”ピアノの先生”として一歩を踏み出します。それも嬉しい限りです。

Mちゃんは、私が最初から教えた子では初めて音楽の学校に進んだ生徒でしたから感慨もひとしおです。

私とちょうど20歳違って、今度成人式なんだな~、ってことは私は倍の成人式!?もう一回やっちゃう!?って成人式出なかったけど(笑)


若い人の演奏を聴くといいですね。

なんといっても新鮮です。

我々ではもう指も回らなくなってきていますが、その代わりに円熟というか、味が出てきます。人生が投影されてきます。

若い人の演奏には勢いがある!これは貴重なことだと思うのです。


嬉しい一日でした。





