みやぶろぐ
ピアノ教師MIYAの音楽な毎日♪合唱団の伴奏をしたり、たまにコンサートで弾いたりしています♪

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして



プロフィール

MIYA

Author:MIYA
岩手県沿岸在住。
ピアノ教室を主宰しています。
気が向いたときに書くので更新不定期です。
コメントは受け付けておりませんのでご了承くださいね。ごめんなさい。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



フリーエリア



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



カウンター



フリーエリア



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


11月14日(月)ピアノ講座

この日はヤマハの講座へ。黒河好子先生の講座2回目でした。

ペダリングについては最も聞きたいと思っていた項目の一つでした。自分が自然に行っていることって、あらためて「どうなっているか」生徒に説明するのが難しかったりします。今回、ペダリングの種類について整理できました。

あとはグリッサンドについて。自分では、なんとなくやってきたこのテクニック、爪を使うのか指の腹を使うのか、どう使い分けるのかよく分かっていませんでした。きっと先生方は皆さんそうだと思います。私はどうも指の指紋のあたりを使って上行するグリッサンドは苦手です。でも、爪を使ったグリッサンドばかりで良いのか・・・良くないと思っていましたが、相当に鍵盤が軽くないと痛いのです。「血だらけになる必要な無いのよ」と黒河先生。やっぱり皆さん痛い思いをしていたんですね。

疑問が解決して、行ってよかったな~と思いました。
今さら聞けない・・・ってあるんですよね。そんなところを突いたような内容でもありました。

何でもそうだと思うのですが、常に勉強しないと。自己啓発にもなりますし。錆びてしまってはダメですよね。

スポンサーサイト



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。