みやぶろぐ
ピアノ教師MIYAの音楽な毎日♪合唱団の伴奏をしたり、たまにコンサートで弾いたりしています♪

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして



プロフィール

MIYA

Author:MIYA
岩手県沿岸在住。
ピアノ教室を主宰しています。
気が向いたときに書くので更新不定期です。
コメントは受け付けておりませんのでご了承くださいね。ごめんなさい。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



フリーエリア



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



カウンター



フリーエリア






1月28日(土)合唱ワークショップ⑧

昼前から降りだした雪で、あっという間に真っ白になりました。
明日の奥州市行きが心配になってきますが・・・。

合唱ワークショップ8回目、10分前になってもメンバーがまばらです。みなさん、この雪で家から出たくないのでしょうか?と思いながらいると、ぞくぞくとやってきました。

この日は、発声がわりに、「冬景色」「雪のふる町を」などを歌った後、前回の練習時に録音した自分たちの演奏を聴いてみました。ピアノでもそうですが、録音して聴くというのはとても効果的です。客観的に自分の演奏を聴いて、ここを直さなくちゃならないな~と確認できます。自分の演奏を聴くのはいたたまれないことが多いわけですが、ダイエットでも演奏でも、まずは、「自分を知ることから」ですよね。

みなさん、自分たちの演奏を聴いて、『へたくそ』という顔をしていらっしゃいました。眉間にしわがよっているお母さんも何人もいました(^^;)私は皆さんの前のピアノの席からよ~く見えますので。でも、声そのものはとてもきれいなんです。良いところは自信を持って、苦手なところを頑張ってほしいなと思いました。萎縮してしまっては声は出ませんから。

この日は、「もっとパート練習したいね」という声が聞かれました。

あと2回の練習で本番です。




