みやぶろぐ
ピアノ教師MIYAの音楽な毎日♪合唱団の伴奏をしたり、たまにコンサートで弾いたりしています♪

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして



プロフィール

MIYA

Author:MIYA
岩手県沿岸在住。
ピアノ教室を主宰しています。
気が向いたときに書くので更新不定期です。
コメントは受け付けておりませんのでご了承くださいね。ごめんなさい。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



フリーエリア



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



カウンター



フリーエリア






5月29日(火)田中カレン先生の講座②

昨年の「地球」に引き続き、田中カレン先生の「星のどうぶつたち」の講座。
20120529.jpg
「星の・・・」は素敵な曲ばかりで、私の大好きな曲集でもあります。

作曲家の先生による講座は、ご自身の曲ですから、”こう弾いてほしい”ということがご本人から聞けますし、作曲家の視点からピアノという楽器の鳴らし方とかそういうものを聞くことが出来るのでとても有意義な講座だと思います。

講座中、心に残ったのは、「1000人くらい入るホールで弾くことを想定してpの強さを割り出す」ということでした。レッスン室やお家の狭い空間でちょうど良くても、ホールとなると違いますからね。私も、コンクールなどに生徒を出して、『もっと強く設定するんだった!』となどと思うことがあります。数年前、国立音大の講座でも、同じような内容が取り上げられました。小さい生徒でも、こういうことまで考えて弾かせるのは大事だと思います。
講座って、その作品のみならず、日ごろ見落としがちな問題を再認識できる場でもありますので、できるだけ行くようにしたいと思っています。最近講座が少ないんですよね・・・。特に田舎では。錆びてしまいます~。





