みやぶろぐ
ピアノ教師MIYAの音楽な毎日♪合唱団の伴奏をしたり、たまにコンサートで弾いたりしています♪

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして



プロフィール

MIYA

Author:MIYA
岩手県沿岸在住。
ピアノ教室を主宰しています。
気が向いたときに書くので更新不定期です。
コメントは受け付けておりませんのでご了承くださいね。ごめんなさい。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



フリーエリア



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



カウンター



フリーエリア






6月14日(木)息抜き&充電②

ゆっくり起きてホテルをチェックアウト。
昨夜から気になっていた、ホテルの前のこんな建物を見に行きました。

2012061401.jpg

インド??

築地本願寺です。よく知っている仏教のお寺とは随分違います。
中に入ってみました。

2012061402.jpg

パイプオルガンです。仏教でパイプオルガン!?とも思いましたが、浄土真宗では、積極的に音楽を取り入れているんだそうで。そういえば、学生の頃住んでいたアパートの隣が浄土真宗のお寺で、音楽葬がなされていたのを思い出しました。

本堂改修中とのことで、本来の本堂とは違った雰囲気なのかもしれません。

こんなコーナーが。
2012061403.jpg
XJapanの誰でしたっけ。ギターの人だったかな。すみません、名前が出てきません。亡くなった人の追悼コーナー?

築地本願寺を後にして、川崎方面へ。
川崎でのランチタイムコンサートに行こうかな~と。本当は、築地の近くの、浜離宮朝日ホールでのランチタイムコンサート(クラシック・ピアノ)に行こうと思っていたんですが、SOLD OUTになっちゃっていました。

久しぶりの小田急線。ずーっと前、某大学の講座に通っていた時が懐かしいです。向ヶ丘遊園で降りて、ほどなくして会場のホールがありました。ミューザ川崎が昨年の大震災で天井が壊れてしまい、現在修理中なんだそうで、川崎では川崎市民会館?や、昭和音大のホールを使ってコンサートをしているんだとか。東北だけじゃないんですもんね、被害あったのは。

DCIM0106.jpg

ジャズのピアノトリオのコンサートです。
メンバーは今は日本に在住しているのか、アメリカ人とカナダ人のトリオで、皆様、バークレー音楽院など素晴らしい経歴で。曲はスタンダードのプログラムでした。

昨夜とはまた違った感じで、これもまたいい感じでした。お酒があったほうがいいなあ~って感じでした

さてさて、本日のメインイベント!?楽器屋さんめぐりのスタートです(笑)
エレピがほしい~と思っても、弾いてみないことには不安で買えません。まずは触ってみる!ということで、いざ渋谷へ。

なんで渋谷はこうも人が多いんでしょう。どこから沸いてくるんでしょうか。
目指す楽器屋さんへ行ってみました。

楽器屋さんでは、試弾させてもらって、いろいろ詳しい説明もしてもらって、満足でした。検討中の楽器が全てそこにあり、比較検討も出来ちゃいました。2件目に行く必要も無いなあ~って感じでした。御茶ノ水まで行く気はなくなりました。十分分かりました。ほしい楽器は固まりましたので、後は金子の問題だけです(笑)

残った時間は東京駅構内をぶらぶら。話題の「東京おかしランド」は混んでいました。買い食いはダイエットの敵!ということで、それには並ばず。でも、おいしそうでした。揚げたてのカルビーのポテチとか。

築地のお寿司以外は、サブウェイのサンドイッチとうどんしか食べない東京のプチ旅でした。

今年の息抜きはこれでおしまい。。。
明日からまた頑張ります。









