みやぶろぐ
ピアノ教師MIYAの音楽な毎日♪合唱団の伴奏をしたり、たまにコンサートで弾いたりしています♪

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして



プロフィール

MIYA

Author:MIYA
岩手県沿岸在住。
ピアノ教室を主宰しています。
気が向いたときに書くので更新不定期です。
コメントは受け付けておりませんのでご了承くださいね。ごめんなさい。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



フリーエリア



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



カウンター



フリーエリア






9月23日(日)走行距離が・・・・

この日は、県の婦人合唱連盟の講習会&交流会で、県中心部のT村に。T村は、日本で一番人口の多い村です。うちの市よりずっと多い!

まず、私の伴奏するおかあさん合唱団も出た、全日本おかあさんコーラス大会の全国大会に出場した合唱団が、演奏を披露してくださいました。一人一人の技術がしっかりしているんですね~。日ごろの基礎練習に賜物と思います。

次に会長の先生による合唱指導。曲に入る前に、「かえるのうた」とか誰でも知っている歌を使っての練習です。輪唱にしたり、一部ドイツ語にしたり、笑いが絶えない練習でした。こんな簡単な曲を使っての練習ですが、合唱の基礎となるような要素がちゃんと盛り込まれている・・・感心しました。

歌の先生って盛り上げ上手な方が多い・・・・おかあさんたちをその気にさせて、もっていく指導はすばらしいです。音大でも、一番明るく華やかに見えるのが「歌科」の皆様です。一番暗いのがピアノ科かも!何時間でも黙々と一人で練習してます的な。

続いて交流会。私はこの途中で失礼させていただきました。いただいたスイカ饅頭が珍しかったです。「どこで売ってるんですか?」と聞いてみたものの、いつも品薄とのことでした。ほのかにスイカの香りが口に広がるお饅頭でした。

高速道路を一路北へ移動して、青森県の県南H市に行きました。
私の愛車の走行距離はとんでもない数字を表示しています。今年の12月で10歳を迎える愛車ですが、まだまだ一緒に走ってもらわないと。

H市では、とある私立の学校でやっている音楽教室の発表会がありました。プログラムには、私が生徒を出しているコンクールでも見たことがある名前がたくさん見受けられました。レベルが高い生徒さんたちの演奏を聞いて、私自身が触発されるためにも、来て良かったと思います。

地元にばかりいると、「まあ、この位できたらいいか~。」と妥協してしまいがちです。うちの市のように音楽的に高いものが今までないような土地では、「これ以上望んだら、嫌になられるか・・・」ってことがとても心配です。ピアノでも合唱でもそうです。そこで、めげちゃいかんのですが、たまにめげそうになるんですよね~。
地域のレベルの底上げをする必要があると思います。その辺のことは、この間のDVD鑑賞会でも話題に出ましたが。でも、そのためには指導者なんですよね。

もっともっと勉強して頑張ろうと思います。







