みやぶろぐ
ピアノ教師MIYAの音楽な毎日♪合唱団の伴奏をしたり、たまにコンサートで弾いたりしています♪

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして



プロフィール

MIYA

Author:MIYA
岩手県沿岸在住。
ピアノ教室を主宰しています。
気が向いたときに書くので更新不定期です。
コメントは受け付けておりませんのでご了承くださいね。ごめんなさい。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



フリーエリア



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



カウンター



フリーエリア






6月23日(日)夏の第九

北上市の第九を聴きに行きました。
指揮者は、西本智実さん。
DCIM0390.jpg
絵になってますね・・・。

オープニングは、北上市に伝承されている鬼剣舞にオケの音を融合?させた曲でした。北上の高校生の伝統的な和楽器演奏が、弦楽のハーモニーに乗って、より幻想的な響きになっていました。舞のほうも見るのは初めてでした。

第九のほうは、ステージに合唱団が200人位乗っていたでしょうか。1階客席も合唱席でしたから、客より演奏者(参加者)のほうが多かったのかな?
名簿を見ると、私の住む市からの参加者が数人いらっしゃいました。

ソリストは4人とも本県出身の声楽家でしたが、とくにテノールの福井敬さんは素晴らしかったです。張りがあって輝かしい声で・・・10月に盛岡でリサイタルがあるので行きたいと思います♪

演奏会後、知り合いの参加者数名とお話して帰ってきました。やっぱり、第九って、ただ聴いてるより歌ってたほうが楽しいかも。






