fc2ブログ
みやぶろぐ
ピアノ教師MIYAの音楽な毎日♪合唱団の伴奏をしたり、たまにコンサートで弾いたりしています♪

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして



プロフィール

MIYA

Author:MIYA
岩手県沿岸在住。
ピアノ教室を主宰しています。
気が向いたときに書くので更新不定期です。
コメントは受け付けておりませんのでご了承くださいね。ごめんなさい。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



フリーエリア



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



カウンター



フリーエリア



12月28日(火)

1月7日までの長い休みに入りました。

こんなに長く休んだことがありません。

音大受験生をとっていないことで、思い切って休むことにしました。


この日は午前中いっぱい寝ていました。アレルギー性鼻炎の薬を飲んでいるせいもあって、いくらでも眠れる感じがします。まあ、疲れが溜まっていて、ロレツが回らない危険信号が出ていましたから、丁度良かったと思います。


午後からは今年最後のお花のお稽古です。

ゆったり花を生けて、リフレッシュしたいと思っています。








12月22日(水)

私が伴奏者を務めるオバサマコーラス団の年内最終練習日でした。

伴奏者といえども、時にはなんでもやります。この日は、発声練習から合唱の指導まで、全て私がやりました!!(笑)

いつもの指導の先生は都合でお休み、もう一人の先生は病み上がりということで、ピアノでのサポートに回っていただきました。

なんか、皆様の前に立つと、笑っちゃうんですよね。私の指導の日はどうも笑いが多いようなんですが、まあこんな日があっても良いのではないでしょうか。でも、要点はきっちり押さえてますよ~!


オバサマ方はシンコペーションが苦手です。何度も何度も練習しますが、いた仕方の無いところはあります。でも、少しずつでも、できるようになってきています。「耳から覚えてもらおう!」と、今日はCDを聴いてもらいました。ピアノなんかでは特にそうですが、クラシックでは、まずは楽譜ありきですから、先生方はあまり聴かせる事をしないように思いますが、私は聴かせてもいいと思っています。要は「聴かせ方」だと思うのです。歌手のクセとかまで真似しないとか、それなりの注意を与えておけば、全然大丈夫でしょう。

「CDに合わせて練習するわ!」と、前向きになってくれた方が多かったようでした。


来年の目標ができました。


お正月休み、音源CD作りをせねば・・・!!





12月11日(土)

ビッグバンドの忘年会でした。

今年は、バンドの出演するイベントには、私はほぼ全部参加したのではないでしょうか。夏の「たいない夜店」での演奏では、ライトに集まった虫が鍵盤に降ってきたり、定禅寺JAZZフェスティバルでは、雨に打たれアンプの音が割れるというハプニングに遭遇した盛り沢山の一年でした。また今年も、「今後の教訓」が増えた年でした。


一次会の後、某スナックにて、カラオケ三昧。で、帰ったら2時半でした。こんなに飲むことは滅多にありません。


一年間お疲れでした。



12月5日(日)

ビッグバンドで、県北N市の「社交まつり」で演奏。このイベントは、夜の飲み屋さんたちの組合?のダンスパーティーと言ったところでしょうか。お姉様方がお得意様とダンスをなさったりする会です。中には、本格的なダンスコスチュームでキメていらっしゃっている方も!

そんなわけで、演奏するのはタンゴ、マンボ、ルンバ、ワルツ・・・。タンゴと言っても、ピアソラとかじゃなくて、コンチネンタルタンゴです(^^;)それはまあなんとなくわかるのですが。マンボ、ルンバとなると正直わかりません(><)


会場にあるピアノは、「FUKUYAMA&SONS」の白いグランドピアノです。

「フクヤマ」というメーカーのピアノは、ここで初めてお目にかかり、ここでしか見た事がありません。以前調律師さんに聞いてみたことがありますが詳しくは忘れました。とにかく珍しいピアノです。残念なのは、何年も調律されておらず、ほこりをかぶっていること。2年に1回のこのパーティーでしか弾かれないのでは?と言うことです。勿体ないというか、可哀相なピアノです。



午後3時過ぎ会場入り、演奏終了後、後片付けをして、夜11時頃帰宅。

なかなかに長い一日でした。



11月3日(水)

文化の日。この日はイベントがいっぱい。

まず、10:00に市内のホールで、市民芸術文化祭のリハーサル(合唱団)を終え、すぐさま、盛岡へ車を飛ばす。「東北青少年音楽コンクール岩手地区入賞者演奏会」があるためだ。うちの教室の生徒も出演する。「合唱のリハのため、本番前には合えないかもしれないけど、本番は必ず聴くから!」と生徒たちに言ったものの、やはり本番前に一言声をかけて安心させてやりたい・・・そう思うと、アクセルをぐーっと踏んでしまう。が、何と途中は雪だった!普通タイヤなんですけど。


そんなこんなでだったが、余裕で会場に着き、楽屋へ。

T君の「自信満々です」という言葉に安心したような(^^;)

うちの教室からは3人出演したが、3人とも、練習どおりの演奏が出来たと思う。良かった良かった。


帰り・・・お母さん方と、「どっち帰ります?」と相談。なにしろみんな普通タイヤなのだ。戦々恐々としながらもみんな無事に帰ってこれてなによりでした。