みやぶろぐ
ピアノ教師MIYAの音楽な毎日♪合唱団の伴奏をしたり、たまにコンサートで弾いたりしています♪

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして



プロフィール

MIYA

Author:MIYA
岩手県沿岸在住。
ピアノ教室を主宰しています。
気が向いたときに書くので更新不定期です。
コメントは受け付けておりませんのでご了承くださいね。ごめんなさい。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



フリーエリア



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



カウンター



フリーエリア






2015.7.12 サマーコンサート

岩手大学合唱団のサマーコンサートに行きました。

当市でのコンサートは初めてだそうで、ちょっと意外な気がしました。

私の教え子も出ていました。編曲もしたそうで、当日は指揮もしていて、活躍ぶりを見て嬉しく思いました

質の高い、そして若さ溢れる合唱を聴けて、私もエネルギーをもらった感じでした。

なんと、高校時代の恩師もいらしていて、一緒に聴くことができました。70を過ぎてもフットワークが軽く、いつまでも尊敬できる、私の目標である先生です。


この日は日曜日。
最近、お天気のよい日曜日には、外で夕食を食べることの多い我が家です。


夫と私と、両親も誘って、4人で食べました。
外で食べるのって気持ちいいです

明日からまた一週間頑張ろう!

2015.7.5 マラソンコンサート

市のホールで、主催しているピアノマラソンコンサートがあり、うちの教室からも15名の生徒が参加しました。



小さい生徒については、椅子と足台の高さの調整は私が舞台に出て行いますが、小学校高学年からはひとりで出来るようにレッスンで指導しています。
椅子の高さを正しく合わせることは非常に重要です。

曲の内容については、期間がなかったので、完成度はあまり求めませんでした。が、割と、みんなちゃんとしたところまで持っていってくれたなーと思いました。
コンクールに出たばかりの子たちは曲を完成させることもわかってきたと思いますし、出ていない子も、約半年前に発表会を経験したので、どうすればよいか、なんとなくわかってくれたのかもしれません。やはり、ステージ経験が大事です。

またひとつ、成長することができました。



2015.7.3 話題のカフェ

最近何かと話題のカフェに行ってきました。

デザートもしっかり。


カイロプラクティックもやってるみたいで、いつか来てみようかなと思いました。なにしろ、ピアノを弾くと肩がこるので。


2015.7.2 半年過ぎて

7月に入りました。
今年も半年が過ぎてしまいました。

早かったです
年明けから、コンクールを受ける生徒は課題曲のレッスンが始まり、
おかあさんコーラスは生涯学習のつどいに出演し、
私はバレンタインコンサートに出演し、
5月末はコンクールがあって、
・・・バタバタと過ぎました

でも、まだまだ忙しいのはこれから!
教室としては、もう1つ取り組んでいるコンクールが始まりますし、春のコンクールで入賞した生徒たちの演奏会もあります
おかあさんコーラスも本番が多くなりますし、合唱ワークショップも始まり、伴奏者としてお手伝いさせていただくことになっています。
最近、めっきり体力落ちたので、体調管理しながら頑張らなくては

レッスンでは、ソルフェージュを取り入れて、主に小学生以下の生徒には、どんどん歌ってもらっています。みんな大きな声で歌ってくれます。歌える子は音感がよくなりますから、ピアノも上手になります

私個人の趣味のバンド活動もこれから本番が集中してきます。


自宅のミニトマトが実をつけ始めました

2015.6.17 コーラスランチ

毎週水曜日の午前中は、おかあさんコーラスの練習日です

先週の水曜日は30年来のメンバーだったNさんのお葬式にみんなで行きました。もう練習に来ないということがまだ現実のものと思えません。いつものように、「おはようございます。ご苦労さんだね。」と声をかけてくれそうな気がします。

練習後、久しぶりにみなさんのランチにご一緒させていただきました
Nさんの思い出話やらいろんなお話を聞いていてとても楽しい時間でした

ほんと、このグループはみんな良い関係です!まず、僻みとかそういうものがない。女性の集まりではよく有りがちな、面倒くさいのがないんです。そして、干渉しないけれども、お互いのことを思っている…素敵な方々です

メンバーは、私の母親の世代に近い方々で、人生の大先輩です。練習では私が指導者ですが、音楽を離れたら、教わることがいっぱいです。


ランチを終えて、帰ってきたら、自宅のプランターのミニトマトに花が咲いていました

実をつけてくれるといいなあ。



2015.6.14 リフレッシュ!

音楽の話ではないですが、最近、健康のため、夫と家の近所を散歩してます。

今日は高台の団地のほうに行ってみました。



公園にあるトーテムポール。これ、子どもの時からあります。懐かしい!
夫も同い年で隣の地区が実家なので、この公園では遊んだようです。

団地の奥に山道が続いてそうだったので行ってみると、神社の前あたりに出ました。


その後また高台の団地まで戻り、別の道を下って帰りました。


子どもの時にあったケモノ道のような道が通れなくなっていたり、住宅も増え、時代の変遷を感じました。

体を動かすと気分もリフレッシュします。自然の草花も綺麗で、明日からまた頑張れそうな気がします。

音にはその人の心や生き方が出ますから、ストレスなどを自然の中で浄化するのはとても良いように思います。




